Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

【sumika】片岡健太(年齢33歳)がイケメンすぎてつらい!彼女なんて出来て当たり前だ!

スポンサーリンク

2019年6月12日にリリースされた『イコール』を歌うsumikaのイケメンボーカリスト 片岡健太。彼は元からイケメンではあったが、あくまで川崎市単位のイケメンだった(片岡健太の出身地は川崎市)。

そんなsumikaの片岡健太が世界的なイケメンになり世の女性のみならず男性からも評価を得た要因とはなんだろうか。

実は片岡健太はそこまでのイケメンではなかった時代がある。片岡健太のイケメンへの道のりを紐解いていこう。

ちなみに片岡健太に彼女がいるかいないかはわからないが、彼女がいて当たり前なほどイケメンだということをお伝えしておく!

  

sumikaの片岡健太とは?

 

f:id:dentoalman:20180621000949p:plain

片岡健太は神奈川県川崎市出身。

sumikaではボーカル兼ギター

sumika結成前は2008年よりbanbiというバンドで活動していた。

 

bambiは2008年〜2013年まで5年間活動している。

義理の兄はお笑い芸人のダーリンハニー吉川正洋

2015年に声が出なくなり休養を発表した。

f:id:dentoalman:20180621003159p:plain

 

片岡健太のイケメンさでsumika人気があるものだと思っていたがそれは間違いで多くのファンから支持を受けている根底にはシッカリしたポップスさとメロディーラインが構築されているからだろう。

 

で、今回はsumikaの話ではなく片岡健太の話。

片岡健太がなぜイケメンになっていったのか!

いや!逆説で片岡健太がいつまで不細工だったのかを解明していこう。

 

f:id:dentoalman:20180621001024p:plain

 

片岡健太の年齢は?

片岡健太は2018年6月現在で33歳(推定)だ。

9月30日生まれの片岡健太はまるで20代後半でしかいられない魔法にかかってしまったかのように「年齢通り」に見えない。

何か若造りをしているわけでもなさそうだが片岡健太ほど年齢通りに見えない人も珍しい。

ぱっと見新卒の社会人くらいに思える人もいないか?それはやりすぎか?

f:id:dentoalman:20180621003022p:plain

 

applemusic-info.hatenablog.com

sumika片岡健太のイケメンと不細工の境界線

男性の好みについては女性でも多種多様だ。

片岡健太が格好良いというよりか現在のスタイルにいつ頃から変化していったのかを考察していこう。

時は2012年まで遡る。

2012年 banbi時代

当時、banbiで活動していた片岡健太は広島で行われたイベントに出演する。

その当時の映像がこちら。


SUNMALL LIVE ON RADIO 4月28日ゲスト banbi

2012年当時の年齢は27歳(推定)。

若干今よりも老けて見えなくはないか?

というかなぜ前髪がパッツンになっているのだろうか。 

髪の毛は茶色。眉毛も染めているか。

ここまで人気も代表曲もないが与えられた仕事に対して真摯に取り組んでいる姿が見受けられる。

 

2013年 sumika結成

2013年にsumikaが結成された。

この当時の映像がこちら。


sumika / 雨天決行 【sumika familia2013 Ver.】

現在の片岡健太とそこまで変わっていないように思える。

f:id:dentoalman:20180620231013p:plain

このライブの後に行われた記念撮影だろう。

片岡健太の周りを多くのスタッフが囲んでいて彼の人望の厚さを痛感する。

 

2014年 ソーダ時代

f:id:dentoalman:20180620225233p:plain

この写真は2014年の写真だが雰囲気は伝わるだろうか。

これはsumika「I co Y」収録曲「ソーダ」のMVの撮影時期に近いことがわかる。


sumika / ソーダ【Music Video】

banbi時代に比べると片岡健太に爽やかさがプラスされた印象を受けないか。

 

f:id:dentoalman:20180621002320p:plain

しかし、2014年「I co Y」のリリースツアー渋谷CLUB QUATTROでのライブでのMCの映像がこれだ。


WEB LIVE 〜Vol.9〜 / sumika

世界1のギタリストと 世界1のドラマーと

素敵なゲストメンバーと一緒に

sumikaをもっともっと大きくして

あんたらが「大事なお知らせ」っていう「お知らせ」に震えなくてもいいような世界を作ります。

言っていることが格好良い。

こんなこと片岡健太しか言えない。

常にこう考えているのだろう。それくらいファンのことを思っているのだろう。

だからこそ人格が顔に出て優しい人柄が溢れ出ているのだろう。

 

f:id:dentoalman:20180621002247p:plain

2015年 グライダースライダー時代

sumikaが2015年にリリースした「Vital Apartment」に収録されている「グライダースライダー」。

このMVの片岡健太を見ていこう。


sumika / グライダースライダー【Music Video】

2015年時代の片岡健太は30歳(推定)。

髪の毛を少し茶髪にしている。そして眉毛も茶色に染めていて若干顎にヒゲをたくわえている。

服はシンプルにTシャツで決めて、パンツを8部丈に折って履いている。

 

2015年 片岡健太活動休止

そしてKey兼Cho:小川貴之が加盟してすぐの2015年5月に片岡健太は体調不良で活動休止をする。

 

2015年11月28日。渋谷eggmanで初めてsumikaフリーライブが行われた。

350人収容の会場に応募は2300。

そのフリーワンマンライブの最後の片岡健太が生き生きして現在の完全究極体になった映像がこれだ。(1分15秒〜)


【2016/3/9 発売】sumika / 『Lovers / 「伝言歌」』Trailer

 

2016年 Lovers時代

sumikaの代表曲であり名刺にもなっているのがLoversだ。

結婚式にピッタリな一曲でYoutubeでの再生回数もsumikaの中でトップだ。

フェスに出演した際も必ずと言っていいほど演奏していてsumikaの事をよく知らない人でも知っているのではないだろうか。


sumika / Lovers【Music Video】

 

LoversのMVで片岡健太は軽くパーマをあてシャツにサスペンダー、蝶ネクタイと「名探偵コナンくん」スタイルで登場している。

髪の毛は黒色になっており眉毛がちょうど隠れる長さだ。

シャツはジャストサイズで身体の細さが判明する。

どちらかといえば男らしいわけではなく中性的で「汗をかかなそう」「臭くなさそう」というイメージが先行しそうだ。

f:id:dentoalman:20180620231836p:plain

 

 

2017年 Summer Vacation時代

2017年sumikaにとって一番のヒットはSummer Vacationだろう。

小川貴之も作曲ができ、そのつながりで作曲を小川貴之が作詞を片岡健太が担当している。


sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】

このMVはオーディオテクニカとのコラボで実現しており、同社のCMソングにも利用されている。

実際の広告には以下の写真が使用された。

f:id:dentoalman:20180620232339p:plain

パーマは取れているが黒髪にして眉毛が隠れるようにしている。さらにこの写真では見えにくいが格子柄はロングコートでタートルネックのインナーを着ていることもわかる。

 

2018年 フィクション時代

2018年sumikaは新曲フィクションをリリースした。


sumika / フィクション【MUSIC VIDEO】

 

sumikaのライブ当日をMVで再現したという。自然なメンバーの顔を見ることができファンにとっては欠かせない1曲になったが今回は片岡健太のイケメン度合についてだ。

フィクションのMVで注目すべきなのは2番サビ終わりの片岡健太だ。

破り捨てたい時は もう一回

付箋の場所を読み返し

この歌詞を歌っている片岡健太がこれだ。

f:id:dentoalman:20180620233250p:plain

なんて美白で肌ツヤが良いのだろう。

同じ男でも羨ましくなってしまうほどイケメンだ。

まさにフィクションの良さを伝えるMVというよりか片岡健太のイケメンさを伝えるMVと言っても過言ではない。

 

sumika片岡健太のイケメンのベース

感がいい人は片岡健太がイケメンになるときの条件についてわかったのではないだろうか。

とは言っても女性の好みは様々でどの片岡健太も好きという方もいるだろう。

あくまで現在の片岡健太をマックスレベルにした場合の話をする。

 

片岡健太がイケメンになる要素。それは体型と髪型と服装だ。

痩せた事実

事実片岡健太は痩せた。


banbi(バンビ)@さいだなTV

冒頭に登場するのは片岡健太だ。

現在に比べると10キロ以上は太っていたのではないだろうか。

髪の毛もワイルドに長く茶髪。ヒゲもしっかり生えている。

肩幅ががっしりしていて今よりも逞しい印象を受ける。


ファイナル

この映像(0分37秒〜)では片岡健太にしては珍しいタンクトップ姿を見ることができる。

正直今の中性的なイメージよりもはるかに男らしく野獣のようだ。

2010年当時でbanbiを結成して間もない時期だ。

 

眉毛を隠す髪型

これが大きなポイントの一つ。

片岡健太は眉毛が出ているとかっこよさが減弱するといえる。

だからこそ「ソーダ「Lovers」「Summer Vacation」「フィクション」のMVのように前髪で眉毛が隠れているとまとまった印象を受けるのだ。

 

逆に「グライダースライダー」や「2014年「I co Y」のリリースツアー渋谷CLUB QUATTROでのライブ」を見ると眉毛が気になりすぎてかっこよさが減弱してしまう。

眉毛を隠すとかっこよくなることを片岡健太自身はわかっているのではないだろうか。

f:id:dentoalman:20180621001825p:plain

 

服はゆったりとしたものを着る

服装も重要だ。

2016年終わりから片岡健太はライブでもゆったりとした服を多く着るようになった。

「グライダースライダー」のMVみたいなしっかりとしたTシャツではなく、大きめのシャツや大きめのロングコートを好む傾向が強い。

痩せた代わりに大きめの服を着てゆったりした印象を与えようとしているのだろうか。

 

それにしても似合う。この一言以外出てこない。

f:id:dentoalman:20180621001837p:plain

 

片岡健太のあざとさ

片岡健太は自分のかっこいいところをしっかりわかっていてそれをファンに発信している。

もしこれがあざとさではなく自然にやっていることなら片岡健太は平成最大の天然キャラになるだろう。

ライブでLoversを演奏するとき

フェスでもライブでも必ずと言っていいほどsumikaのセットリストに入るのがLoversだ。Loversの歌詞に

涙の訳を整理したくて B5の紙に書き出してみたんだ

という一節がある。

そこで片岡健太は両手を使いB5の紙を表現するのだ。

コレッくらいのお弁当箱に〜♩と同じ方法えB5の紙を目の前に作ってみせる。

さらに「書き出してみたんだ」のところでは左右の人差し指を上下に動かし何かを書いている動きさえする。

この動きを自然にできる32歳男性はいるだろうか。

f:id:dentoalman:20180621001652p:plain

 

ライブでSummer Vacationを演奏するとき

Summer Vacationでも同じようなことがある。

狂おしいはずさ 君は言ったんだ

付き合ったらさ 「楽しいかもね」

この歌詞も片岡健太になればライブ中に告白するのと同じになる。

会場にいる女性は自分が言われたのではないかと思いドキドキしてしまうのだ。

わかる。わかるよ。その気持ち。

男でももし目の前で言われたら「え?」ってなる自信がある。

f:id:dentoalman:20180621001548p:plain

 

Youtubeの動画を例に


Your Step Up Story Vol.10「sumika」片岡 健太

この映像で片岡健太が紹介されピースをする時の顔。

なんだこれは。

2017年当時は31歳。31歳でこんなにも純粋無垢なピースができる男は片岡健太くらいだろう。いや、片岡健太以外にこんなかわいいピースができる人はいない。

 

結論:片岡健太はイケメンすぎる!だから彼女いたってええやん

結論は片岡健太は自分をかっこよく見せる方法をしっかりと理解している。

そしてその方程式は片岡以外に当てはまらないというのも大きい。

今後J-pop、J-Rockで片岡健太を超えるイケメンが出てくるか不明だが、2018年までで世界最高のイケメンと言って良い。

f:id:dentoalman:20180621001453p:plain

そして何より世の男を代表していう!

こんなイケメンでギターもできて歌も上手くて優しい声かけるなんてつらい。

彼女いたっていいよ!何ならいてくれ!!

 

こっちの記事も見てみてね!

 
applemusic-info.hatenablog.com

applemusic-info.hatenablog.com