Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

AAA浦田直也の非常識な会見とファンの主観でしか見られない事象について考察する

スポンサーリンク

アイドル?ユニット?実際はどのようなジャンルなのかわからない男女6人組グループの【AAA】。AAAのリーダーであり、ボーカルを務めている浦田直也が女性への暴行事件で逮捕された。警察は被害者の証言と現場となったコンビニに設置されている防犯カメラの映像から浦田直也を容疑者として逮捕・送検した。

今回の事件では、記憶のない状態で女性へ暴行したことはもちろんだが謝罪会見でのヘラヘラ感やニヤニヤ感も問題となっている。そこで今回は、非常識といっても過言ではない謝罪会見と浦田直也のことを擁護し続けるファンについて考察していこうと思う。

はっきり言う。浦田直也の考えと浦田直也を取り囲むファンの考え方は世間一般でいう「常識」とはかけ離れている。

 

 

 

浦田直也が事件を起こしたのは2019年4月20日。都内のコンビニで女性へ「俺のこと知ってる? AAAのメンバー」といい「知らない」と言った女性を平手で叩いたというものだ。警察は被害女性の証言やコンビニの監視カメラの映像から浦田直也を容疑者として逮捕した。芸能ニュースとして報道されたのは同月21日。その日の夜に浦田直也は月島警察署から釈放され、謝罪会見を開くが失態の数々だけでなく非常識さを全国へ露呈させてしまった。

 

f:id:dentoalman:20190422190431p:plain

一言でいえば浦田直也は芸能界でも1,2位を争うほどの最低ランクな男性ではないだろうか。36歳でナンパをすることはまだ許そう。良い出会いがあるかもしれない。

ナンパをするときにAAAの名前を出すのはどうなのだろうか。

 

AAAは浦田直也だけでなく男女6名で構成されているグループだ。

芸能界にいると自分のことが世界で一番だと勘違いしてしまう人が多いのだろうが、自ら飯を食っている屋号の看板を出して女の子を誘うというセコいやり方が気にくわない。

 

次に女性への暴力。

どんなことがあっても女性と子供への暴力はダメだ。

社会人として他人へ暴力を与えることがどれほど異常なのかわからないのだろうか。

この記事に疑問や不快感を抱いている人は、自分の母親や娘が36歳の芸能人に街中でブン殴られたらどのような気持ちになるか考えてほしい。

 

さらに、飲酒により記憶がないという言い訳だ。

これに関しては2つ言いたいことがあるので追記する。

しかし、今ここで言えることは36歳にもなってお酒の飲み方を知らないのは恥ずかしいことだし、お酒で記憶を無くしたからといって許されることはこの世に一つもないということだ。

 

f:id:dentoalman:20190422190457p:plain

  • 浦田直也の謝罪会見は非常識さを露呈させた

浦田直也が21日よるに謝罪会見を開いた。

普段は金髪で半グレのような格好をしているが、黒髪にスーツ姿と一見真面目そうな格好でやってきた浦田。

しかし、会見の内容を見ると「謝罪会見をしないほうがよかったのでは?」と思うほどだった。

 

まず、浦田直也の服装に注目したいと思う。

はっきりいって、謝罪会見をするのにもう少し良い格好はなかったのか?と疑う。

特にメガネだ。

黒縁であれば反省している姿勢を見せられると思ったのだろうが、メガネの縁が大きく

「おしゃれメガネ」以外の何物でもなかった。

 

次に、記者の質問に対する受け答えだ。

記者からの受け答えにヘラヘラして答えている印象・ニヤニヤしながら話を聞いている印象を受ける。

これは、本人がしていないといっても無駄だ。

視聴者や被害者・社会がどう受け取るかという問題がある。

 

あくまでもこれは自分で蒔いた種によるトラブルに対する火消し謝罪会見だ。

中にはavexが管理をしていないのが悪いというような声も聞こえるが、36歳にもなって所属事務所が服装から受け答えの仕方まで教えるのは少しお門違いだろう。

f:id:dentoalman:20190422190511p:plain


 

浦田直也の謝罪会見は【浦田直也の非常識さを露呈させた】だけでなく、【浦田直也のファンの非常識さ】までも露呈させる結果となった。

しかし、ここで一言付け加えておく。

浦田直也のファン全員が非常識というわけではない」

 

浦田直也のことが心配すぎる一部のファンが非常識さを露呈していると言える。

 

◆コンビニの監視カメラの映像を見せろという異常なファン

本人がお酒に酔っていて覚えていない状態を逆手にとって、警察が不当逮捕したのではないかと勘ぐっているファンがいる。

だから、コンビニの監視カメラの映像を公開しろという。

では、逆にあなたたちが被害にあったときに事件に全く関係ない第三者から「監視カメラを見せろ」といわれたら見せても良いと思えるか?

思えないだろう。

ちなみに、浦田直也が今後裁判を進める過程で監視カメラの映像を確認することや、裁判の傍聴にいった人が監視カメラの映像を見ることはあるだろう。

 

f:id:dentoalman:20190422190536p:plain

浦田直也が覚えていないのだから真実はわからないというファン

もし、この事件がハニートラップだとしよう。

ニートラップをしようにも監視カメラの映像には「女性を暴行する浦田直也」が映っている。

そう。

ニートラップをかけられたとしても「浦田直也は女性を平手打ち」しているのだ。

これが全てではないだろうか。

何が起きても超えていけないラインを守る。それが社会人というものだ。

 

f:id:dentoalman:20190422190633p:plain

浦田直也はこういう口元だからニヤニヤしていたわけではないという擁護

だから?という一言しか返せない。

それだったら暴行事件しても、「こいつは昔から手が出やすいんだよ」と友達が一言いえば済ませられるのか?

こいつは〇〇な人だよ!なんて言葉は民度の低いファンの主観でしかない。

それを社会や部外者へ押し付けるのはやめて欲しいものだ。

 

f:id:dentoalman:20190422190657p:plain

 

浦田直也から何を学べば良いのだろうか。

一つは「その業界でどれだけ有名であっても、一歩外へ出たら低姿勢であるべき」ということだ。

AAAの浦田直也を日本全国の20代・30代女性が知っていると勘違いしていたのだろうけど、正直知らない人なんてたくさんいるよ。

 

初対面の人にあったときは敬語を使うことが必要不可欠。

年下であろうと、業界の新人さんであろうと。

自分が上の立場に立っていると勘違いしている人は、浦田直也のように偉そうな態度をとり社会から反感食らわないように気をつけよう。