Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

【Official髭男】のボーカル・藤原聡(年齢27歳)とヒゲダンのライブを評価!!

スポンサーリンク

ファンからの愛称は「ヒゲダン」!

髭が生えていないのに「Official髭男dism」と名乗っているバンドがいる。バンドの名前だけ聞けばメンバーはダンディで渋くて、蝶ネクタイが似合うイメージを抱く人が多いのではないだろうか。しかし、実際は違う。可愛いくもあり、かっこよくもあり、親しみやすいイメージ。

さらにYouTubeOfficial髭男dism公式チャンネルにあがっていたライブ映像を見るとヒゲダンの真髄というか、ヒゲダンの音楽がどれだけすばらしいものか気づかせてもらった。

ヒゲダンって名前だけ聞けば渋いけど、本当はキャッチーでラブリーでキューティーなバンドだってことを知ってほしい。

 

ヒゲダンのメンバー平均年齢は26歳

ヒゲダンを語る上でまずメンバーと年齢について紹介していこう。

藤原聡(ふじはらさとし) 年齢27歳

1991年8月19日生。

ヒゲダンのボーカル。

ボーカルはバンドの顔と言われるが、まさにその通りだと思う。

ヒゲダンのブレイン役であり、ヒゲダンの楽曲でほとんどを作詞作曲している。

ボーカルはヒゲダン結成を機に始めたが、元々はドラムをしていたこともある。

国立大学の島根大学を卒業している。

卒業後は一度社会人の経験もある。

大学卒業と同時に音楽事務所に所属しないかという話が来たが、社会人と並行してできるレベルのことを東京に行ってやる必要はないと感じ島根県を中心に活動することを一度決めた。

 「ヒゲダン」の画像検索結果

小笹大輔(おざさだいすけ) 年齢24歳

1994年1月6日生。

ヒゲダンのギター&コーラス担当。

Hi-STANDARDに影響されてギターを始める。

電信情報関係の専門学校を卒業していてエフェクターを自作するのが得意。

今回紹介するライブ映像内ではベレー帽をかぶっていて、「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」の中で猫のポーズを取っている。「ヒゲダン」の画像検索結果 

楢崎誠(ならざきまこと) 年齢29歳

1989年3月18日生。

ヒゲダンのベース。

音楽の教員免許を持っている。

特技は料理。

「ヒゲダン」の画像検索結果

松浦匡希(まつうらまさき) 年齢25際

1993年1月22日。

ヒゲダンのドラム。

特技は剣道。

趣味は釣り。

アニメが好き。

「ヒゲダン」の画像検索結果 

ヒゲダンのライブはここを見ろ!

ヒゲダンはYouTube上にバンドとして公式チャンネルを持っている。

そこにアップされているのが「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」と「異端なスター」のライブ映像だ。

2017年6月13日に渋谷CLUB QUATTROで行われた「ONE-MAN TOUR2017」の映像を公開している。


Official髭男dism - 「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」「異端なスター」(Official Live Video)

 

ヒゲダンというバンド

今更であるが、筆者はヒゲダンといえば「ノーダウト」くらいしか知らなかった。月9の主題歌というのは影響力がすごいなと今になって感心している。

よく遊ぶ友人がヒゲダンを勧めてきたことがヒゲダンに興味を持つきっかけだった。

数曲、友人の好きな曲を聴いていると「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」が数回流れていて、YouTubeでライブ映像を見つけた。

 

f:id:dentoalman:20180906001610p:plain

藤原聡の歌唱力

ライブ映像を見てまず驚いたのが藤原聡の歌唱力だ。

俗に言う「CD音源と変わらない」状態。

昨今、テレビ番組では歌番組でも音源を被せてアーティストが口パクをすることで、生歌を歌わせないことが流行っている。

それはアーティストの歌唱力に不安を抱えている芸能事務所各位の応急手当なのだろうがヒゲダンには無関係と言える。

藤原聡の歌唱力は抜群に群を抜いている。

これにはヒゲダンの今までの活動が関係してると考えられる。

f:id:dentoalman:20180906001552p:plain

ヒゲダンとライブ回数

ヒゲダンは自主的にライブ活動を活発にしてきたバンドだ。

受動的にならず自分たちでツアーを組んで活動していた。

2017年はライブハウスやフェスだけで年間37ステージ、2018年は記事製作日(2018年9月6日)現在で33ステージだがこれ以外にもイオンモールららぽーとなどショッピングモールでフリーライブやインストアライブを精力的に行っている。

現場で歌ってなんぼ。人前で評価されてなんぼという考えでたくさんのステージで揉まれてきた藤原聡ならこの歌唱力は納得できる。

f:id:dentoalman:20180906001636p:plain

 

ヒゲダンの演奏力

藤原聡の歌唱力だけでなく、楢崎誠・小笹大輔・松浦匡希の演奏力も半端ではない。

ドラムが刻む安定したリズム。

ベースの作り上げる頑丈な土台に乗っかるギターのリフ。

全てが精巧で計算された楽譜の上で踊っている印象を受ける。

CD音源はもちろんマスタリングされ、アレンジされるので全ての演奏で良いところを継ぎ接ぎしただけになる。

音源よりも良いのがライブの真髄だと思うわけで、ヒゲダンはライブ会場の温度や湿度などオーディエンスの求める最高の音楽を調理して出してくれる小料理屋みたいなバンドだ。

もちろんテクノポップやCD音源でしか作れないものは大切だ。

しかし、バンドとしてライブハウスで活動するのなら「ライブでオーディエンスを沸かせる」ことができて初めてバンドと名乗れるのではないだろうか。

 

f:id:dentoalman:20180906001711p:plain

コーラスの仕事が◎

ヒゲダンのライブ映像を見て思ったのが「コーラスうめぇ」ということ。

主にギターの小笹大輔とベースの楢崎誠が担当している。

これがライブのボーカルやオーディエンスに負けず良い音を出している。

本当にコーラスの仕事をしているのはユーミンのバックコーラスとヒゲダンのメンバーくらいではないだろうか。

「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」でも久保田正伸やゴスペル並みの高音で「イェーイ」と声を出している藤原聡を「トゥルトゥル」とコーラスで支えている。

f:id:dentoalman:20180906001727p:plain

 

ヒゲダンのメンバー愛

「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」の1番サビ後に藤原聡が

ベース・ならちゃん!

ドラムス・ちゃんまつ!

ボーカル・聡!

ギター・だいすけ!

かもん!!

4人揃ってヒゲダンです。よろしくな渋谷!

次はそっちの歌声だぞ!

 といいオーディエンスにレスポンスを求めている。

会場と一体感を持たせる意味ではすごい良いパフォーマンスだと思った。

また、メンバーに対する愛情も感じ取れる。

たかがメンバー紹介ではない。

このバンドで。このメンバーで食べていく。

という気概さえ感じることができる。

バンドの顔でもある藤原聡自身でここまで胸を張れるバンドに成長させたのだ。

f:id:dentoalman:20180906002004p:plain

ヒゲダンの音楽性

ヒゲダンの音楽ってどんな音楽?と聞かれると返答に少し困る。

ただ言えることは

ロックだけではなく、ブラックミュージックが入り込んでいる。

ということ。

f:id:dentoalman:20180906001743p:plain

 

「異端なスター」は背中を押す

ヒゲダンの曲に「異端なスター」という曲がある。

ライブでも定番となっている。

この曲はスーパースターたちの陰で生きる人側からの曲。

ねぇ 聞いて

面白くなきゃダメで

見た目がよくなきゃダメで

そうやって選ばれたスター 人気者さ

僕は後ろをついてまわって

照らすライトの1つとなって

その人が面白い裏には面白くない話をする人がいる。

その人が見た目が良い裏には不細工な人がいる。

それぞれが個性のはずだが認められない。

そんな不条理な毎日を歌にしている。

何か変えたいなら どうか歌って

現状を変えるには歌を歌うしかない。ヒゲダンが教えてくれた大切なことだ。

こんな歌詞が出るのは藤原聡が社会人経験をしていたからではないだろうか。

ブラックミュージックがベースにある曲なので曲を聞いていれば自然と肩を揺らしてしまう。そんな曲が多いのもヒゲダンの音楽の特徴だ。


異端なスター / Official髭男dism (acoustic cover)

蔦谷好位置からも太鼓判!「Tell Me Baby」

ヒゲダンを知るきっかけになった人が多いのがテレビ朝日で放送されている「関ジャム」ではないだろうか。

番組内で音楽プロデューサー蔦谷好位置氏がヒゲダンについて紹介した。

そのときに紹介されたのが「Tell Me Baby」だ。

シンセサイザーとピアノが上手に巻き込まれている中にギターが重厚感あるコード進行をしているので曲がぶれることはない。

2000年代に流行ったクラブミュージックの雰囲気がありどこか懐かしい香りもする。


Official髭男dism - Tell Me Baby[Official Video]

ヒゲダンの名刺曲!ノーダウト!

ヒゲダンを一気に有名にさせたのがノーダウトだろう。

現状の彼らが名刺として出せる曲だ。

ノーダウトができるまでのドキュメントもYouTube公式チャンネルに登場していた。

ドラマプロデューサーとの話し合いを複数回重ね、デモ音源を複数回送り意見を聞いたという話を聞く限り

あのバンド、メジャーデビューして音楽性変わった

というファンの気持ちもわからなくはない。

俗に言う大人の事情があるのだろう。

イントロから歌いだすまでのミステリアスな雰囲気のままサビまで盛り上がっていき、曲の雰囲気を非常に大切にしたイメージ。


Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]

ヒゲダンは音楽性が統一されている

ノーダウトは当初のドラマをイメージしていた曲とは違うだろうが、「ヒゲダンらしさ」が失われた曲ではない。

なんなら今までも良い曲を作っていてさらに良い曲を作ったのだから藤原聡の才能と曲の幅広さに感服すべきだ。

メジャーデビューもして音楽性が「大衆向け」になるものだと思っていたがノーダウトで披露したのは「ヒゲダンらしさをキープしながらメジャーデビューできた」という成果だろう。


Official髭男dism「ノーダウト」制作ドキュメント

 

ヒゲダンのライブはチケットが取れにくい!

ヒゲダンは2018年後期もライブハウスを中心にしたライブツアーを行うことを発表した。

一般発売を行っているが首都圏を含む地方主要都市会場では完売御礼が相次いでいる。

ヒゲダンのライブに少しでも興味がある人はすぐにチケットを取ろう。

f:id:dentoalman:20180906001817p:plain

 

執筆後記とまとめ

今、筆者はこの記事を書きながら「異端なスター」を聞いている。

なんかセンチメンタルな気分になる。

1日が終わる深夜0時に異端なスターを聞くとメンタルにくるものがある。

良い曲書くなーと改めて感心。

他人から見れば異端児なのかもしれないけれど、多くの人が認められるべきだ。

誰でも誰かの異端なスターだ。

絶対売れてくれ。この記事をヒゲダンに捧ぐ。

f:id:dentoalman:20180906001827p:plain