Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

THE MUSIC DAY2018【櫻井翔】のワンマンステージから見る日テレの作戦と戦略!

スポンサーリンク

日本テレビ系列で放送される生放送といえば24時間テレビ

24時間テレビとまではいかないが11時間も生放送しているのがTHE MUSIC DAYだ。

ここ数年総合司会は羽鳥慎一櫻井翔が固定で勤めている。

今回は羽鳥慎一ではなく櫻井翔を利用する日本テレビの思惑について考察していこう。

 

f:id:dentoalman:20180707224234p:plain

櫻井翔というまぁまぁな司会

櫻井翔は司会者として完全・完璧ではなく「まぁまぁ」だ。

まぁまぁな司会者など芸人でもたくさんいるが一応音楽番組。

そこはアーティストを利用しなければいけない。

音楽もまぁまぁやっていて司会者としてもまぁまぁできる人物となるとジャニーズ事務所のタレントしかいなくなる。

各アーティストは自分のライブでは面白いMCを披露しているかもしれないがテレビ向けとは言い難い。

日本テレビ系列で「嵐にしやがれ」や「24時間テレビの総合司会」経験もある櫻井翔が一番適任と考えているのだろう。

f:id:dentoalman:20180707224301p:plain

櫻井翔と他のジャニタレ

ジャニーズ関係であれば他にも司会者はいるようにも思える。

例えば日本テレビ系列で司会をしている「村上信五」「小山慶一郎」などがあげられる。

小山慶一郎はご存知の通り問題児集団NEWSのメンバーであり、本人も不祥事があったため起用できない。

村上信五を起用しない理由はわからないが関西弁だけで11時間の生放送はきついと判断したのだろうか。

TOKIOのメンバーは司会業は向かないし、他のジャニタレを見ても櫻井翔がダントツで司会業がうまいことになる。

f:id:dentoalman:20180707224319p:plain

問題が起きなそう

櫻井翔はもう36歳だ。

彼女はテレビ朝日のアナウンサー。

なんというかもう問題が起きなさそうとしか言えない。

NEWSはメンバーが必ず不祥事に会うのではというほど不祥事に会うメンバーが多い。

村上信五ももしかしたらよくない噂が業界内で流れているのかもしれない。

一方、嵐を見てみるとどうだろう。

一定のランクまで進んだ彼らは問題が起きても事務所が揉み消すだろうし、彼らのコンプライアンス遵守は徹底されているのだろう。

逆に櫻井翔二宮和也以外のメンバーにはこれといって大きなスキャンダルはないように思える。

(※相葉雅紀は週刊誌に一般人との交際報道が出ているが、相手が一般人なので記載は最小限にする)

f:id:dentoalman:20180707224348p:plain

ジャニーズとの決まりごと

最後に櫻井翔が総合司会でなくてもジャニーズ事務所の所属タレントが司会をすることには変わりないことだろうとは思う。

その理由はジャニーズ事務所との関係が凄いからだ。

24時間テレビの総合司会はもちろん、日本テレビ系列のゴールデンバラエティー番組では7割ジャニーズ事務所タレントがキャスティングされている。

他の民放に比べても日本テレビジャニーズ事務所との関係は深い。

この関係が切れない限り第二の櫻井翔が生まれてくるだろう。

f:id:dentoalman:20180707224411p:plain