Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

【sumika】の楽しみ方!フェス・ライブを100倍楽しむために!ライブの掛け声をマスターしよう!

スポンサーリンク

4人組ジャパニーズポップロックバンド・sumikaの人気が止まらない。日本武道館でのワンマンライブだけでなく全国ツアーも完走したsumika

フェスでもメインステージで活躍することの多くなるだろう。

また2018年10月〜「ファンファーレ/春夏秋冬」リリースツアーで全国のライブハウスを回るsumikaをライブで100倍楽しむためにライブへ行く前にチェックしておきたい服装・掛け声・ライブグッズについて紹介していく。

 

f:id:dentoalman:20180721233221p:plain

 

sumikaとは?

sumikaについてやsumikaの音楽性についてはこの記事を見て欲しい。

applemusic-info.hatenablog.com

applemusic-info.hatenablog.com

sumikaというバンドはただ音楽をやってきたバンドではない。

ファンと一緒の目線でここまで走ってきた。

それだけは確信できる。

 

sumikaのライブの楽しみかた

では、sumikaのライブを楽しむにはどうしたら良いだろうか。

セクションごとに話をしていこう。

グッズは?何を買えば良い?

sumikaのグッズはデザイン性が高くおしゃれだと定評がある。

タオルやTシャツは普段着でも着ていけるほどのデザイン性なのでライブには必要ないかもしれないが記念に購入しても良いだろう。

sumikaの単独公演以外ではタオルを振り回すような曲はないので安心してほしい。

ライブに行く服装

sumika単独のライブでは室内でライブをすることが多い。

屋外のフェスの場合はもちろん熱中症にならないような対処を怠らないようにしよう。

ライブ・フェスは快適にかつ健康的に楽しむものである。

室内のsumikaライブでもできるだけ大きな荷物は持っていかないようにしよう。

クロークがあれば預ける・ロッカーがあれば預けるようにしよう。

sumikaのライブは派手派手なロックバンドと違いモッシュ・ダイブ・サークルといった危険行為は少ない。

服装について明確に禁止なものはないが動きやすく他人に気を遣わせないような服装にしたほうが良いのは言わずもがな。

f:id:dentoalman:20180721233235p:plain

sumikaのライブを楽しむコールアンドレスポン

ここではsumikaのライブで行われるコールアンドレスポンについて紹介していく。

全曲にコールアンドレスポンがあるわけではなく、フェスで主に歌っている曲を中心にお届けしていく。

Lovers

sumikaの名刺代わりになっているLovers。

曲を知らないという人はYoutubeを見よう。


sumika / Lovers【Music Video】

ピアノの爽快な音色からはじまる。

もちろんsumikaが演奏する際には100%でやる。

まず最初!

涙の訳を整理したくて

B5の紙に書き出してみたんだ 

 ここでB5の紙の大きさを「これっくらいのお弁当箱に〜♫」と同じ要領で表す。

絶対に。片岡健太ファンはここを見逃してはいけない。

そしてサビ前の

だってその方がずっとずっと

最後まで寄り添い遂げられる気がしているから

を歌い終わると片岡健太が

『みんなの声で!』 

 とコールをする。

そこでオーディエンスと片岡健太の掛け合いが行われる。

オーディエンス(ねぇ)

片岡「ねぇ 浮気して」

オーディエンス(ねぇ)

片岡「ねぇ よそ見して」

 と続く。この『ねぇ』という声を忘れないようにしよう!

sumika初心者だけでなくフェス初心者と思われてしまう。

忘れずに『ねぇ』といい手を片岡健太に向けよう。

サビ最後の

最後の最後の最後には

お願いこっち向いて

のところでもコールアンドレスポンが入ってくる。

お願いこっち向いての後に(お願いこっち向いて)と追いかけて声を出すようにする。

これはできなくてもsumika初心者と思われるだけなので問題ないが、せっかくライブを見るのであればできるようにしておこう。

f:id:dentoalman:20180721233405p:plain

Summer Vacition

とぅるとぅーとぅ とぅとぅとぅ♫とぅるとぅーとぅ とぅとぅとぅ♫

ではじまる夏や夕方には欠かせない一曲。


sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】

Summer vacationもフェスではほぼ確実に演奏している。

歌詞の

狂おしいはずさ 君は言ったんだ

付き合ったらさ 「楽しいかもね」 

 この「付き合ったらさ 楽しいかもね」のところで片岡健太が客席を見つめる。

これで会場にいる女性陣はイチコロになる。

「きゃー」という声が聞こえるほどだ。

コールアンドレスポンは特にないが片岡健太のあざとさに注目しておいてほしい。

f:id:dentoalman:20180721233421p:plain

MAGIC

Loversとの違いがわからないという人もいるがsumikaファンからすれば全く否なるものだ。


sumika / MAGIC【Music Video】

MAGICではクラップがメインになる。

2番サビ前にやってくる

耳の住処で起こすよマジック

で、全体がクラップするので乗り遅れないようにしたい。

他にもサビ前の

DANCE DANCE DANCE DANCE

 はオーディエンスが声を出している。

この2つだけ注目していれば問題ないだろう。

f:id:dentoalman:20180721233441p:plain

伝言歌


【Try】sumika/伝言歌

これだけ「弾いてみた」シリーズで申し訳ない。

伝言歌はライブやフェスでも最後に演奏することが多い。

それくらいファンにとってもsumikaにとっても大切な曲だ。

伝言歌では2番サビを会場にいる全員で合唱する

伝えたい 全部あなたに 全部伝えて

この言葉よ 迷わないように

伝えたい 今の私の 半分以上があなたでできていたと気付いたから 

これを歌えるようにするとより一層sumikaのライブに参加してよかったと思える。

f:id:dentoalman:20180721233457p:plain

ふっかつのじゅもん

RPGの世界観を表現しているのが「ふっかつのじゅもん」だ。


sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】

サビ前にある

(HEY HEY) 倒せよモンスター

 のHEY HEY部分はオーディエンスによるものだ。

片岡健太始めsumikaメンバーも煽ってくれるので会場で突然聞いてもわかりやすい曲になっている。

この曲では片岡健太ではなくsumikaメンバーの黒田準之介に注目してほしい。

とても元気に楽しそうに、嬉しそうにギターを弾いている。

黒田が輝ける曲といっても過言ではない。

f:id:dentoalman:20180721233518p:plain

sumikaで夏を乗り越えよう

2018年sumikaは全国ホールツアーを終えたばかりだが、さらに全国ライブハウスツアーを行う。さらに文化祭やフェスなどにも精力的に参加する。

sumikaについて知っておけば盛り上がれる曲を紹介したが、これ以外にも良い曲はたくさんある。

どうぞsumikaの事を末長くよろしく。

f:id:dentoalman:20180721233548p:plain