Apple Musicは世界を救う

Apple Musicで世界を救おう!

【YON FES2019】の第一弾アーティスト発表!ハルカミライやHump Backが初参戦

スポンサーリンク

2019年4月6日(土)と(日)に開催されるYON FES(ヨンフェス)の第一弾アーティストが発表された。今回のアーティスト発表で注目を集めているのが【ハルカミライ】と【Hump Back】ではないだろうか。

まだまだ伸び代のある、この2組のアーティストとともに第二弾アーティストを予想していこう。

 

YONFESとは?

YONFESは名古屋発ポップバンド04 Limited Sazabysがホストとして運営しているフェスだ。04 Limited Sazabysが高校生・大学生など若い世代から人気があるおかげで、オーディエンスも若年層が主を占める。

そのため、若い世代から人気のあるソフトバンクJOY SOUNDなどがスポンサーとして入っている。

 

出演アーティストも04 Limited Sazabysだけでなく、THE ORAL CIGARETTESフレデリックなど若い世代にドンピシャなアーティストが多い。

その一方、マキシマムザホルモンや四星球・フレンズなども呼ぶので若い世代だけでなく、幅広い音楽ファンが楽しめるフェスになっている。

f:id:dentoalman:20181211201328p:plain

八王子発バンド【ハルカミライ】とは?

ハルカミライは八王子出身の4人組ロックバンドだ。

メンバー全員が「平成生まれ」のバンドは多いが、その中でも音楽性やコンセプトがしっかりしている。

 

04 Limited Sazabysとは2018年から04 Limited Sazabysのアルバムリリースツアーの対バンとして帯同していたことから、実力を認められてオファーを受けたのではないだろうかと推測できる。

 

筆者が初めて彼らを知ったのは深夜の音楽番組だった。

www.youtube.com

疾走感のある【predawn】/ハルカミライ

高校生が夏休みに屋上でバンドをした!みたいな雰囲気を感じて、すぐにハマった。

メロディーはどこかで聞いたことがありそうで、耳あたりがよく歌詞がストレートに屈託のない透明感をもったまま入ってくる。

それなら夜はきらめくだろう

そのうち夜は明けるだろう

君のことだけ考えていたくなる 苦しくなる

 純粋かよ!と突っ込みたくなる歌詞だ。

 

www.youtube.com

ハルカミライ【アストロビスタ】も捨てがたい。

MVにこだわって作っており、音楽の世界観と見事にマッチしている。

眠れない夜に私

と繰り返し、夜の世界を冒険する姿はハルカミライのファン層である高校生にドンピシャとハマっているのではないだろうか。

 

f:id:dentoalman:20181211201405p:plain

関西発ガールズバンド【Hump Back】とは?

Hump Backとは、関西発の3人ガールズバンドだ。

当ブログではメジャーデビューした当初に紹介している。その記事もぜひ見て欲しい。

applemusic-info.hatenablog.com

Hump backは2018年もっとも売れ幅のあったガールズバンドといって良いのではないだろうか。

2019年2月からは【スペースシャワー列伝JAPAN TOUR 2019】に出演することが決まっている。

また、2018年12月5日には2ndシングル「涙のゆくえ」をリリースしている。

涙のゆくえに収録されている「悲しみのそばに」のMVを紹介しよう。

www.youtube.com

ベースが可愛いという私情は置いておき、曲を聴いてみてどうだろう。

筆者は、ライブハウスで彼女たちの奏でる音楽の波の上でユラユラ踊っている姿が想像できてしまった。

それくらい、柔らかくて落ち着ける音楽だ。

構成や【別れ】というテーマなど、そこらへんに落ちている音を拾い集めて作ったようにも思えるのだが、彼女たちは一味違う。

筆者も失恋したら、悲しみのそばにを聞こう。

f:id:dentoalman:20181211201433p:plain

今後のYON FESアーティストを予想

当ブログでは、どのアーティストが出演するか予想をしていた。

applemusic-info.hatenablog.com

この段階で予想し、第一弾アーティストで当たったのは

KEYTALKとHump Backだけだ。

 

sumikaとフレンズはほとんど既定路線と仮定して、第二弾で追加されるであろうアーティストを。

 

あいみょん

あいみょんは今やaikoやmiwaに並ぶアーティストだろう。

デビュー当初は、歌詞が過激すぎるとのことでドラマに主題歌が使用されても、一部歌詞を伏せられるなどがあった。

2018年は紅白歌合戦にも出演したため、2019年も注目を集めて活動するだろう。

 

f:id:dentoalman:20181211201456p:plain

Official髭男dism

ヒゲダンと呼ばれる男性バンド。
着々と人気が出ており、sumika・片岡健太の後枠でFM802の音楽番組を担当しているため、YON FESへのダークホースで候補にあげる。

f:id:dentoalman:20181211201542p:plain



たった、2バンドだが、この2バンドは2019年も大活躍するだろう。

これからもYONFESの情報を追いかけていこうと思う。